エコニュースWebマガジン > 電気と環境問題を学ぶ > 電気を学ぶ > フランク・ジュリアン・スプレイグ
フランク・ジュリアン・スプレイグ

1857ねんにコネチカットしゅうミルフォードでまれる。

海軍兵学校かいぐんへいがっこう在学中ざいがくちゅう電気技術でんきぎじゅつ興味きょうみ物理学ぶつりがく特別とくべつコースにすすみ、1878ねんにクラスで7番目ばんめ成績せいせき卒業そつぎょうした。
その、アメリカ海軍かいぐん少尉しょういとして任官にんかん
1881ねん、ロードアイランドしゅうニューポート在任中ざいにんちゅう新型しんがた発電機はつでんき発明はつめい
ヨーロッパの戦隊せんたい旗艦きかんランカスターに移動いどうしたあと海軍かいぐんふね最初さいしょ電気式呼鈴でんきしきよびりん設置せっちする。

1883ねん、トーマス・エジソンの同僚どうりょう、エドワード・ジョンソンに海軍かいぐんをやめてエジソンの研究所けんきゅうじょるように説得せっとくされ、エジソンの研究所けんきゅうじょはたらく。
それまで、エジソンは費用ひようのかかる実験じっけん数多かずおお実施じっししていたが、スプレイグの数学的手法すうがくてきしゅほうれることによって、適切てきせつ設定せってい計算けいさん不必要ふひつよう実験じっけん大幅おおはば省略しょうりゃくすることができるようになった。

1884ねん、スプレイグ電気鉄道でんきてつどう・モーター会社かいしゃ設立せつりつするためにエジソン研究所けんきゅうじょはなれる。

1886ねんまでのあいだに、固定こていブラシにより火花ひばなない低速回転ていそくかいてんモーターと、電気でんきモーターを使つか装置そうちから電力系統でんりょくけいとう電力でんりょくかえ回生技術かいせいぎじゅつの2つの重要じゅうよう発明はつめいおこなった。
このモーターは、負荷ふか変動へんどうにかかわらずおな速度そくど回転かいてんし、エジソンに唯一ゆいいつ実用的じつようてき電気でんきモーターであると保証ほしょうされてひろまった。
また、回生技術かいせいぎじゅつ電気鉄道でんきてつどう電気式でんきしきエレベーターの開発かいはつにも重要じゅうようなものとなる。
その路面電車用ろめんでんしゃよう架線かせんから電気でんきあつめる仕組しくみも発明はつめいした。

1880ねん、ばねのちから利用りようしたトロリーポールを発明はつめい。 これはトロリー・ホイールとばれる金属製きんぞくせい滑車かっしゃみぞなかに、電気でんきながれるトロリーせん電線でんせん)をはさんで電気でんきあつめる方式ほうしき

フランク・ジュリアン・スプレイグ

架線かせん電線でんせん)から電力でんりょく供給きょうきゅうし、帰線きせん(アースせん)には車輪しゃりん線路せんろもちいる。
トロリーポールは通常つうじょうばねでうえねあがっている状態じょうたいで、電車でんしゃはしらせない場合ばあいひもいてトロリーボールをたお仕組しくみになっている。

1887ねん~1888ねんにかけて、はじめて成功せいこうをおさめた路面電車ろめんでんしゃシステムである「リッチモンド・ユニオン旅客鉄道りょきゃくてつどう」をバージニアしゅうリッチモンドに敷設ふせつした。 このねんおおくの場所ばしょで、馬車鉄道ばしゃてつどうから電気鉄道でんきてつどうへのえがすすんだ。

フランク・ジュリアン・スプレイグ

1986ねん~1900ねん、ニューヨーク・セントラル鉄道てつどうのターミナル電化委員会でんかいいんかいくわわる。
スプレイグ保安制御ほあんせいぎょ信号会社しんごうかいしゃ設立せつりつして信号機しんごうき列車れっしゃしたがうことを保証ほしょうする自動列車保安装置じどうれっしゃほあんそうち開発かいはつした。 この頃、スプレイグの発明はつめい必要ひつよう設備せつびのほとんどをエジソンの会社かいしゃ生産せいさんしていたため、エジソンはスプレイグの会社かいしゃった。

路面電車ろめんでんしゃでの乗客輸送量じょうきゃくゆそうりょう増大ぞうだい高速こうそく移動いどう成功せいこうしたスプレイグは、電気式でんきしきエレベーターにより垂直方向すいちょくほうこう輸送ゆそうもできるのではないかとかんがえた。

これまでの水圧駆動式すいあつくどうしきのエレベーターは、速度そくどおそくフロア面積めんせきひろ部分ぶぶんエレベーターシャフトめており、水圧すいあつひくかったためビルのたかさも制限せいげんされた。
スプレイグはエレベーターのシャフト単位たんいでの輸送能力ゆそうのうりょく向上こうじょうすることで、所要時間しょようじかん短縮たんしゅく改善かいぜんすることができるのではないかとかんが開発かいはつすすめた。

1892ねん、スプレイグ電気式昇降機会社でんきしきしょうこうきかいしゃ設立せつりつし、チャールズ・R・プラットとともにスプレイグ・プラット式電気しきでんきエレベーターを開発かいはつ
スプレイグ・プラット式電気しきでんきエレベーターは、従来じゅうらい水圧式すいあつしき蒸気式じょうきしきくらべて動作どうさはや搭載能力とうさいのうりょくおおきかった。
階床制御かいしょうせいぎょ自動式じどうしきエレベーターや安全上あんぜんじょうのかごの加速度制御かそくどせいぎょおおくの貨物かもつエレベーターなどを開発かいはつ電気式でんきしきエレベーターは世界せかいで584台設置だいせっちされた。

フランク・ジュリアン・スプレイグ

1895ねん、オーチス・エレベーター・カンパニーに会社かいしゃ売却ばいきゃく

スプレイグはエレベーター制御せいぎょ経験けいけんかし、電気鉄道でんきてつどう総括制御そうかつせいぎょシステムの開発かいはつとりくんだ。
総括制御そうかつせいぎょシステムとは、列車れっしゃ各車両かくしゃりょうにモーターを搭載とうさい制御伝送線せいぎょでんそうせんつうじてリレー動作どうささせる仕組しくみみで、運転士うんてんし列車れっしゃのすべての駆動くどうモーターを操作そうさすることができる。

電気鉄道でんきてつどうはすべての車両しゃりょう乗客じょうきゃくせることができるようになり、機関車きかんしゃ使用しようした鉄道てつどうでも1人ひとり機関士きかんし複数ふくすう車両しゃりょう制御せいぎょすることが可能かのうとなった。

第一次世界大戦だいいちじせかいたいせんあいだ海軍顧問委員会かいぐんこもんいいんかい仕事しごとをこなした。
エレベーターのフロアの面積めんせき節約せつやくするため、1つのエレベーターシャフトで各階停止用かくかいていしよう急行用きゅうこうようの2つの独立どくりつしたエレベーター安全あんぜんうごかす方法ほうほう開発かいはつした。

電気技術でんきぎじゅつ発明はつめい発展はってん功績こうせきたいして1889ねんのパリ万博博覧会ばんぱくはくらんかいではきんメダル、1910ねんにエジソンメダル、1921ねんにフランクリンメダルを受賞じゅしょうするなど数多かずおおくのしょう受賞じゅしょうしている。

もどる