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「塩きのこ」で風邪予防2019.1.25更新

「塩きのこ」で風邪予防

インフルエンザや風邪は、免疫力を上げることが1番の予防法。
それにはきのこに多く含まれる食物繊維の1種「βグルカン」の摂取がおすすめですよ♪
細菌やウイルスへの抵抗力を高める働きがあるんですって。

そんなきのこをおばあちゃんは常備菜にしています。作り方はとても簡単。
まず、しめじやエリンギ、えのきなど、数種類のきのこを食べやすい大きさに切ります。
さっと茹でた後、水を切って瓶に詰めます。
ひとつまみ塩を加えて、全体に塩がいき渡るように軽く振り半日〜1日ねかせたら「塩きのこ」の完成!
味噌汁はもちろんのこと、パスタやマリネなど和洋中どの料理にも使用できるので、とても便利です。
冷蔵庫で保存すると4〜5日ほど保ちますよ。

しっかりと栄養を補給して、ウイルスに負けない身体づくりを心がけましょう。

「塩きのこ」で風邪予防

@おばあちゃん

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