環境省 SDGs活用ガイドを発行
「すべての企業が持続的に発展するために」
2018年6月、環境省は「すべての企業が持続的に発展するために─持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド─」を公表した。主に中小企業を対象としてSDGsに取り組むことの意義や利点などを紹介している。
これまで取り組みをしていなかった企業にガイドを活用してもらい、SDGsの活動を広めていくことが発行の目的。すでに取り組んでいる企業にも、活動の見直しや拡充に役立つ内容になっている。主に中小企業を対象にしたため、地域的な活動を行う目線に立ち、その視点から使いやすい内容になることを意図して構成したという。
ガイドは本編と資料編からなる。本編は、SDGsとは何か、なぜ企業活動に関係するのか、取り組むことでどんなメリットがあるか、などの概要理解から、活動のための具体的方法といった実践的内容までを記載。資料編は、参考になる図書やサイト、事例などをまとめている。SDGsにある17のゴールのうち、教育、水・衛生、エネルギー、気候変動など環境保全に関連の深いものを中心とした。
環境省では、ガイド活用によるSDGsへの取り組みで、企業が経営リスクを回避しつつ、新たなビジネスチャンスを獲得し、持続可能な発展を遂げていくよう期待している。ガイドは環境省のホームページからダウンロードできる。