エコニュースWebマガジン > 電気と環境問題を学ぶ  > 環境問題を読み解くことば
環境問題を読み解くことば・社会の変化と共に、新しく生まれる環境用語の数々をご紹介。
IPCC(あいぴーしーしー)

 気候変動に関する政府間パネル。Intergovernmental Panel on Climate Changeの略。190以上の国が参加する国際機関。1988年、世界気象機関(WMO)と国連環境計画(UNEP)によって設立された。地球温暖化についての研究結果を世界の研究者がまとめ、最新の報告書として公表している。過去4回の公表は1990年、1995年、2001年、2007年。2007年には、アル・ゴア元米副大統領とともに、ノーベル平和賞を受賞している。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 や行 わ行
最新の環境ニュース
2014.9.16環境

環境省 「ふるさと回帰フェア2014」へブース出展

 環境省は9月21日、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターとともに、「ふるさと回帰 フェア2014 都会に未練なんてない!!」を東京国際フォーラムで共催。地球温暖化防止の普及啓発などを目的としたブース出展を行う。同イベントは、ふるさとでの暮らしを希望する都市の住民と、受け入れを進める地方自治体との出会いの場を提供。都市部と地方の結びつきを強めて日本の再生を目指すのが目的で、全国の自治体やNPOなどが参加する。
環境省ブースでは、パネル展示や映像の上映を通じて気候変動キャンペーン「Fun to Share」の紹介を行うとともに、個人サポーターの賛同受付を行う。また、IPCC第5次評価報告書(AR5)第1作業部会報告書をベースとする、地球温暖化の現状と将来予測についての紹介や、国立公園の写真パネル展示、国立公園マップの配布などを行う予定だ。

pick up newsの新着一覧へ 読み解くことばのトップへ戻る
ピックアップフッターライン