• 電気を読み解く言葉
  • HOME
  • 電気を読み解く言葉

電気を読み解く言葉

言葉をクリックすると解説が開きます。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 や行 わ行

あ行

一秒間に流れる電気の量。アンペアの数値が大きいほど一度に沢山の電気器具を動かすことが出来る。

単振動している運動を円運動に置き換えて、表した回転角。円に対して右回りで何度進むか。



か行

方向が時間とともに変化し、回転しているように見える磁界。
3つのコイルを互いに120度づつ角度をずらして配置。三相交流を流す時に見られる。

物質に光をあてると、電子・原子・分子が物質の表面から放出される現象。

列車に電力を流すために上部に張られる電線のこと。送電線や電話線などの線。

電気回路を構成する導線のうち、アースに帰るほうの線

グラスゴー大学にいる世界中の優秀な学生たちの研究論文を審査し、
その年で最も優秀であると認められたただ1人の論文に与えられる名誉ある賞。

ある部位が電気を帯びているかいないかを判断する装置。

電流が流れているか調べる機械。

電気の大きさ(電流)、勢い(電圧)が周期的に変化して流れる電気。 家庭で使用する電気は交流電力。
電気の流れが行ったり来たりしているためコンセントに差し込むプラグはどちらの向きに差し込んでも使える。

鉱山の坑内に設けられた、調査用の小規模な立て穴。


さ行

周波数が等しく位相が120度づつずれている3つの交流を一緒にした電流。

物質が持つ磁気的特性の総称。
物質自身が磁石となるものは強磁性体、磁石を近づけたときに 磁力の方向と平行に物質が引き寄せられる性質を常磁性、 反発する性質を反磁性という。

磁石の周りに砂鉄をまくと、磁力線状の文様ができる。この磁力線の総量。
磁界の強さと方向を、1Wb(ウェーバ)で1本とした線の束。

磁石や電流のまわりに生じる磁力(引力または反発力)の働いている空間のこと。

(エレベーター)乗降口がない階の部分

コンデンサ(蓄電器)などの絶縁された導体において、どのくらい電荷が蓄えられるかを表す量。

太陽電池モジュールで発電した電気エネルギーを集める機器。


た行

物質に対して外部から磁場を加えた時にその物質が磁性を帯びる度合い

周波数、振幅が同じで位相の異なる多数の正弦波(観測可能な波動)の組み合わせ。

電気の大きさ(電流)、勢い(電圧)が変化しないで流れる電気。
電池を使う製品で、電池の向きが決まっているのは直流電力の為。

電気を貯めたり使ったりできる装置。
充放電を繰り返して行うことが出来るので、二次電池、バッテリーともいう。

地熱流体が存在する割れ目の発達した地層・岩盤。

電気を流そうとする力。(ボルト)

電気的な位置エネルギーにかかる概念。電位の単位はV(ボルト)

電気現象の根源となる実体。電荷を2種類に分類し、正電荷と負電荷かある。
また、物体が帯びている静電気の量をいう。

電荷の移動や相互作用によって発生するさまざまな物理現象の総称。

電流が回路内を高速で往復運動すること

移動可能な電荷をもち、電気を通しやすい素材のこと。 電線などに使用される電気素材。

電流、電波を利用して通信する機械。

一時に流れる電気の量。アンペア(A)

機器で生じる余剰エネルギーを回収して再利用することで、エネルギー効率を高める。


な行

半導体や絶縁体に短波長(紫外線など)の光をあてると、物質の内部の伝導電子が増加する現象。

4本の電力線を使い単相交流の周波数の位相を90度ずらした2組の交流電源。

熱エネルギーの大きさ表す量。 単位はワット、カロリー、ジュールなど。


は行

石油から分離された白色半透明の固体。水をはじく性質がある。
ろうそく、マッチ、クレヨンなどの原料。石蝋(せきろう)ともいう。

磁場を加えると磁場と逆向きに磁化する性質。

電気を通しやすい「導体」(主に金属など)と、電気を通さない「絶縁体」(油、ガラス、ゴムなど)の中間の性質。
シリコンが代表的。 純粋なシリコン結晶は電気が流れにくいが、微量の不純物(リンやヒ素など)を混ぜることで電子の流れを制御する。

細かい糸状の構造。電球や電子管の中で電流を流すことにより光を放出する細い金属線。

エネルギーを消費するもの。電力エネルギーを消費して光や動力を発するもの。

蒸気を冷却して水に戻す装置。

電気を安全に使用するために必要な漏電ブレーカーや安全ブレーカーをまとめた箱のこと。住宅用はアンペアブレーカーが入る場合もある。

磁石の作用を使って方位を知るための道具。 場所や用途によって名前が「方位磁石」「コンパス」「羅針盤」などと呼ばれる。

電気を押し出す力の大きさの単位(V)。おもに電圧を表す。


ま行

や行

ら行

電気的信号によって、電気回路を開閉する装置。


わ行

電力の大きさの単位(W)。電力の大きさは電流(A)と電圧(V)を掛け合わせたもの。