部屋干しのコツ【動画あり】|おばあちゃんの知恵袋
室内干しの洗濯物を早く乾かす方法として、新聞紙を1度くしゃくしゃと丸めてからまた広げたものを雨の日の室内干しの洗濯物の下に敷くと、乾きが早くなります。
@夢見子さん
実際にやってみました♪
80歳。エコな暮らしとお爺さんのことが大好き。趣味はお散歩と家庭菜園と、みなさんにエコ知識をお伝えすること。おばあちゃんの手にかかると、野菜の皮や茎の部分もおいしいお料理に変身する。好きな言葉は「温故知新」。
おばあちゃんの家族やお友達を「テクノ家プロフィール」でご紹介しています。
くしゃくしゃにすることで、新聞紙の表面積が増えて吸湿率もアップ。
干すところは、カーテンレールや壁沿いなど空気が通りにくい部屋の隅は避け、広くて風通しのいい場所を選びます。
洗濯物同士の間にはこぶし大の空間をあけ、丈の長いものと短いものを交互にかけることで風が行き渡りやすいようにしましょう。
*ニオイを防ぐ洗濯のポイント*
・洗濯物の量は洗濯機の8分目まで
詰め込みすぎは洗い残しの原因になるので注意が必要です。
・「すすぎ」には水道水を使用
「洗い」のときは、お風呂の残り湯でも問題ありませんが、「すすぎ」だと残り湯の汚れや菌が洗濯物についてしまうので気をつけましょう。
お酢は以前、「お酢の柔軟剤」でも紹介したように雑菌の繁殖を抑えることができるので、すすぎの際に大さじ2杯ほど加えればニオイを防ぐことができますよ。
@おばあちゃん