塩に米を入れるときのポイント|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2018.12.21/更新日:2021.2.18 35,609 views 塩に米を入れると塩が固まりません。 @タケトさん ファミリーレストランのテーブルなどに置かれている塩の入ったビン。 よく見ると米が入っていませんか? これは乾燥によって塩が固まるのを防いでいるのですが、 おばあちゃんもひとつまみ米を入れてみたところ、なぜか固まってしまいました。 実は生米をそのまま入れるのではなく、フライパンで炒った米を入れるのがポイント。 炒り米は長期保存が可能で、より湿気を吸収してくれるのです。 米を洗った後、しっかり水気を切りフライパンを揺すりながら炒ります。 薄黄色になったら、冷ましてビンに入れてください。 これで無駄なく塩が使えますね♪ @おばあちゃん Post 料理・食材の知恵 関連記事一覧 余ったわさびとからしの活用方法|おばあちゃんの知恵袋 2024.06.14 ドライ野菜のつくりかた|おばあちゃんの知恵袋 2023.12.15 固いキウイの熟し方|おばあちゃんの知恵袋 2016.04.21 エコニュースメルマガ会員募集 PR 湿った茶葉の活かし方|おばあちゃんの知恵袋 2013.10.26 氷を入れてご飯を炊く!炊飯時のちょい足しをご紹介|... 2025.07.25 【料理・食材の知恵】玉ねぎの皮茶|おばあちゃんの知恵袋 2014.12.26 【全員もらえる】エコカレンダーキャンペーン! PR 栄養まるごと粉末茶|おばあちゃんの知恵袋 2015.03.13 いちごと練乳の食べ合わせ効果とは…!?|おばあちゃん... 2024.12.27
ファミリーレストランのテーブルなどに置かれている塩の入ったビン。
よく見ると米が入っていませんか?
これは乾燥によって塩が固まるのを防いでいるのですが、
おばあちゃんもひとつまみ米を入れてみたところ、なぜか固まってしまいました。
実は生米をそのまま入れるのではなく、フライパンで炒った米を入れるのがポイント。
炒り米は長期保存が可能で、より湿気を吸収してくれるのです。
米を洗った後、しっかり水気を切りフライパンを揺すりながら炒ります。
薄黄色になったら、冷ましてビンに入れてください。
これで無駄なく塩が使えますね♪
@おばあちゃん