エコプロ2023~出展レポート~

2023年12月6日(水)から8日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2023」(主催:日本経済新聞社など)に出展いたしました。
3日間の総来場者数6万6,826名のうち、当社のブースには約9,000名の方々にお立ち寄りいただきました。

☆当日の様子を動画にいたしました。どうぞご覧ください☆



当社の出展は今年で12回目。今回は「電気とわたしたちの明るい未来」をテーマに、来場者の皆さまに「上げ下げデマンドレスポンス」について分かりやすく伝わるよう展示内容を構成しました。

ご来場の皆さまには街を模したジオラマの周囲に設置された4種類×3問のクイズに挑戦いただきました。それぞれ「SMART CLOCK」、「上げDR」、「下げDR」、「電気をつくる(発電)」に関する内容です。クイズに正解すると街が煌びやかに光り、不正解だと大停電するという仕掛けも!電気の需給バランスが崩れると停電を引き起こしかねない「同時同量」が隠れテーマになっていました。
※停電になると、ジオラマ上を走る列車もストップしてしまうという細かい演出つきです。

壁面展示では当社事業である「電気をつくる」、「電気をまもる」、「電気を賢くつかう」をご紹介。カーボンニュートラルの実現へ向けた当社の取り組みについてもお伝えしました。

ブース中央には「デマンドツリー」を設置。「教えて!みんなの省エネ」と称し、当社ブース内で学んだことや、今後の生活で取り組みたい省エネなどを葉っぱ型の付箋に書き貼っていただきました。午前中は裸だった木のパネルが終了時には葉の生い茂った樹木に!ブースで体験したことをアウトプットし、暮らしに役立つ知識としてお持ち帰りいただきました。


今年は触れて楽しんでもらうブースでした。また来場者のなかには海外からのお客さまも多く見られました。エコプロは当社にとっても、お子さんから大人のお客さままで直接ご意見を伺うことができる貴重な機会です。社員一同、皆さまのご来場に心より感謝申し上げます。

日本テクノはこれからもお客さまと二人三脚で、無理のない「上手な電気の使い方」を推進してまいります。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事一覧