余ったワインでオシャレな「ワイン塩」の作り方|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2018.04.27/更新日:2022.1.27 1,581 views 余ったワインと塩を水分がなくなるまでフライパンで熱し、ワイン塩として保存。 野菜スティックにかけたり、お風呂に入れたりして楽しんでいます。 @宇宙いもさん 栓を開けると酸化し、味が変わりやすいワイン。 よく一度で飲みきった方がよいと聞きますね。 それでも1本飲みきるのは大変という方、 余ったワインを有効に使う方法をご紹介しましょう。 それが「ワイン塩」。ほのかにワインの香りがたつ贅沢な塩です。 まずはワイン200mlと塩100gを用意。 フライパンにワインを入れ、蒸発し始めたら塩を投入します。 焦がさないようにヘラで混ぜ、完全に水分が飛んだら完成です。 赤は芳醇、白は爽やかな香りが楽しめます。 ステーキやフリッターに添えると食材の味が引き立ち、 ワンランク上の気分が味わえますよ♪ @おばあちゃん Post 料理・食材の知恵 関連記事一覧 料理以外の小麦粉活用法|おばあちゃんの知恵袋 2016.08.24 曲げわっぱでお弁当づくり|おばあちゃんの知恵袋 2024.05.10 塩みかん風呂|おばあちゃんの知恵袋 2014.11.28 【書籍紹介】イチから学ぼうデンキのキホン おすすめ 3月22日世界水の日|おばあちゃんの知恵袋 2014.03.14 栄養豊富なハチミツ。固まってしまったらどう使う?|... 2023.04.07 柿の消費方法|おばあちゃんの知恵袋 2023.11.24 エコ知恵募集!『おばあちゃんの知恵袋』 PR 雪室に学ぶ、野菜保存の極意!3つのポイントでおいしく... 2023.01.13 おせんべいの保存法・湿気た場合の活用法|おばあちゃ... 2015.11.09
栓を開けると酸化し、味が変わりやすいワイン。
よく一度で飲みきった方がよいと聞きますね。
それでも1本飲みきるのは大変という方、
余ったワインを有効に使う方法をご紹介しましょう。
それが「ワイン塩」。ほのかにワインの香りがたつ贅沢な塩です。
まずはワイン200mlと塩100gを用意。
フライパンにワインを入れ、蒸発し始めたら塩を投入します。
焦がさないようにヘラで混ぜ、完全に水分が飛んだら完成です。
赤は芳醇、白は爽やかな香りが楽しめます。
ステーキやフリッターに添えると食材の味が引き立ち、
ワンランク上の気分が味わえますよ♪
@おばあちゃん