栗の簡単なむきかた|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2023.10.27/更新日:2023.10.25 1,344 views 和栗は一度冷凍すると皮がむきやすいです。 @ごろっぽさん 栗のおいしい季節。定番の栗ご飯や煮物にスープ、モンブランをはじめとしたスイーツなど、旬の味を楽しみたいところですが、栗の皮むきはかなりの労力が必要で、下準備が億劫になりがちです。そんなときに試したいのが栗を冷凍する方法です。 一晩冷凍庫に入れて凍らせた栗を5分ほど熱湯に漬けると硬い皮がふやけてむきやすくなりますよ。栗の種類や個体差にもよりますが、内側の渋皮まできれいにむけます。 渋皮が残ってしまった場合は再度熱湯に入れておきましょう。 栗は小さく滑りやすいので包丁を入れるときは気を付けてくださいね。 栗は冷凍することで保存期間も長くなります。 栗がたくさん手に入ったときは冷凍保存しておくといいでしょう。 おばあちゃんは綺麗にむけた栗は煮物に、すこし崩れてしまった栗は洋風のポタージュにして楽しもうと思います。皆さんのおすすめのレシピがあればぜひ教えてくださいね。 @おばあちゃん 他にもこんなエコな知恵をご提供いただきました ピーラーでむいたさつまいもの皮は捨てずに洗って乾燥させ、紅茶の茶葉と一緒にティーパックに入れ熱湯を注ぎます。仕上げに牛乳、またはミルクパウダーを入れれば、秋の香り漂う、さつまいも風味のミルクティーが出来上がります。 @アルペジオさん Post 料理・食材の知恵 関連記事一覧 酸っぱいものを食べて夏を元気に過ごす|おばあちゃん... 2024.08.23 2月3日大豆の日 |おばあちゃんの知恵袋 2014.01.31 固いキウイの熟し方|おばあちゃんの知恵袋 2016.04.21 【書籍紹介】イチから学ぼうデンキのキホン おすすめ おせんべいの保存法・湿気た場合の活用法|おばあちゃ... 2015.11.09 重曹でパスタが中華麺に|おばあちゃんの知恵袋 2018.07.27 味わい尽くす旬の新茶 2025.04.11 【無料】環境市場新聞お申し込み PR 夏野菜の食べ方・漬物のつくり方|おばあちゃんの知恵袋 2024.07.26 余った根菜類をおいしく長持ち|おばあちゃんの知恵袋 2013.06.06
栗のおいしい季節。定番の栗ご飯や煮物にスープ、モンブランをはじめとしたスイーツなど、旬の味を楽しみたいところですが、栗の皮むきはかなりの労力が必要で、下準備が億劫になりがちです。そんなときに試したいのが栗を冷凍する方法です。
一晩冷凍庫に入れて凍らせた栗を5分ほど熱湯に漬けると硬い皮がふやけてむきやすくなりますよ。栗の種類や個体差にもよりますが、内側の渋皮まできれいにむけます。
渋皮が残ってしまった場合は再度熱湯に入れておきましょう。
栗は小さく滑りやすいので包丁を入れるときは気を付けてくださいね。
栗は冷凍することで保存期間も長くなります。
栗がたくさん手に入ったときは冷凍保存しておくといいでしょう。
おばあちゃんは綺麗にむけた栗は煮物に、すこし崩れてしまった栗は洋風のポタージュにして楽しもうと思います。皆さんのおすすめのレシピがあればぜひ教えてくださいね。
@おばあちゃん