栗の簡単なむきかた|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2023.10.27/更新日:2023.10.25 1,344 views 和栗は一度冷凍すると皮がむきやすいです。 @ごろっぽさん 栗のおいしい季節。定番の栗ご飯や煮物にスープ、モンブランをはじめとしたスイーツなど、旬の味を楽しみたいところですが、栗の皮むきはかなりの労力が必要で、下準備が億劫になりがちです。そんなときに試したいのが栗を冷凍する方法です。 一晩冷凍庫に入れて凍らせた栗を5分ほど熱湯に漬けると硬い皮がふやけてむきやすくなりますよ。栗の種類や個体差にもよりますが、内側の渋皮まできれいにむけます。 渋皮が残ってしまった場合は再度熱湯に入れておきましょう。 栗は小さく滑りやすいので包丁を入れるときは気を付けてくださいね。 栗は冷凍することで保存期間も長くなります。 栗がたくさん手に入ったときは冷凍保存しておくといいでしょう。 おばあちゃんは綺麗にむけた栗は煮物に、すこし崩れてしまった栗は洋風のポタージュにして楽しもうと思います。皆さんのおすすめのレシピがあればぜひ教えてくださいね。 @おばあちゃん 他にもこんなエコな知恵をご提供いただきました ピーラーでむいたさつまいもの皮は捨てずに洗って乾燥させ、紅茶の茶葉と一緒にティーパックに入れ熱湯を注ぎます。仕上げに牛乳、またはミルクパウダーを入れれば、秋の香り漂う、さつまいも風味のミルクティーが出来上がります。 @アルペジオさん Post 料理・食材の知恵 関連記事一覧 サンドウィッチのおいしさを維持する方法|おばあちゃ... 2018.03.23 フライパンで揚げ物|おばあちゃんの知恵袋 2015.03.27 身体を温める料理|おばあちゃんの知恵袋 2024.02.22 【全員もらえる】エコカレンダーキャンペーン! PR コーヒーかすの消臭剤|おばあちゃんの知恵袋 2013.05.10 5月17日/お茶漬けの日|おばあちゃんの知恵袋 2014.05.09 ちょい足しでふんわりパンケーキ|おばあちゃんの知恵袋 2020.09.11 エコ知恵募集!『おばあちゃんの知恵袋』 PR 身体の中から温めて晩冬を乗り切る!…その後に余ってし... 2025.02.28 曲げわっぱでお弁当づくり|おばあちゃんの知恵袋 2024.05.10
栗のおいしい季節。定番の栗ご飯や煮物にスープ、モンブランをはじめとしたスイーツなど、旬の味を楽しみたいところですが、栗の皮むきはかなりの労力が必要で、下準備が億劫になりがちです。そんなときに試したいのが栗を冷凍する方法です。
一晩冷凍庫に入れて凍らせた栗を5分ほど熱湯に漬けると硬い皮がふやけてむきやすくなりますよ。栗の種類や個体差にもよりますが、内側の渋皮まできれいにむけます。
渋皮が残ってしまった場合は再度熱湯に入れておきましょう。
栗は小さく滑りやすいので包丁を入れるときは気を付けてくださいね。
栗は冷凍することで保存期間も長くなります。
栗がたくさん手に入ったときは冷凍保存しておくといいでしょう。
おばあちゃんは綺麗にむけた栗は煮物に、すこし崩れてしまった栗は洋風のポタージュにして楽しもうと思います。皆さんのおすすめのレシピがあればぜひ教えてくださいね。
@おばあちゃん