4月23日シジミの日|おばあちゃんの知恵袋
この日は「シ(4)ジ(2)ミ(3)」の語呂合わせから制定されました。
しじみは、”生きた肝臓薬”といわれるほど肝機能の修復や活性化を促す栄養分を豊富に含んでいるんですよ。
他にも美肌効果など、たくさんの効果が期待できるそう。
今回は、食べた後の殻を使って作る、しじみストラップをご紹介しますよ。
まずは、よく洗って乾かした殻を2枚に割り、内側の縁にボンドを塗って、ちりめんなど、お好みの布で貝を包みます。
2枚の貝殻で、ストラップ用の紐を挟むようにボンドで貼り付ければ、完成です♪
@ハルコ
80歳。エコな暮らしとお爺さんのことが大好き。趣味はお散歩と家庭菜園と、みなさんにエコ知識をお伝えすること。おばあちゃんの手にかかると、野菜の皮や茎の部分もおいしいお料理に変身する。好きな言葉は「温故知新」。
おばあちゃんの家族やお友達を「テクノ家プロフィール」でご紹介しています。
他の活用法では、貝殻酢もおすすめです。
しじみの殻にはたくさんのカルシウムが含まれていて、お酢に浸しておくことで溶け出るんですよ。
*しじみの貝殻酢*
1.貝殻をよく洗い、沸騰殺菌して乾燥させる
2.殻を砕いて、ティーバックに入れる
3.容器に2を入れて酢を注ぐ
4.48時間置いたものを濾せばできあがり
ドレッシングや調味料として、カルシウムたっぷりの貝殻酢が大活躍です♪
@おばあちゃん