包丁のサビ落とし|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2015.02.20/更新日:2021.3.29 3,475 views 刺身包丁や出刃包丁のサビは、ワインのコルク栓にクレンザーをつけて磨くと簡単にとれます。 @ひろしさん コルクは適度な硬さなので、力を入れて磨いても包丁を傷つける心配がありませんね♪ 包丁を水で濡らしてコルク栓で表面がきれいになるまでこすったら水で洗って乾いたタオルでよく拭いてください。 しばらく繰り返すうちにサビがつきにくくなります。 ステンレスの包丁にわずかに発生したサビも同じ方法で取ることができますよ。 長時間使用しない包丁は、しっかり乾燥させてから手入れ油を塗って新聞紙にくるんで収納するとインクの油分がサビ止めの役割を果たしてくれます。 長く大切に使い続けるために、きちんとお手入れしたいですね。 @おばあちゃん Post 掃除の知恵, 料理・食材の知恵 長野生まれの防寒着『なぎそねこ』|おばあちゃんの知恵袋 おでんつゆの活用法|おばあちゃんの知恵袋 関連記事一覧 手づくりお掃除グッズ|おばあちゃんの知恵袋 2019.06.28 7月14日/ひまわりの日|おばあちゃんの知恵袋 2013.07.05 長持ちする野菜の保存方法【料理・食材の知恵】|おば... 2016.06.22 エコニュースメルマガ会員募集 PR おいしい新米をよりおいしくいただく方法 2023.10.13 フライパンで揚げ物|おばあちゃんの知恵袋 2015.03.27 氷を入れてご飯を炊く!炊飯時のちょい足しをご紹介|... 2025.07.25 【書籍紹介】イチから学ぼうデンキのキホン おすすめ アルミホイルで排水口のぬめり予防|おばあちゃんの知恵袋 2015.03.20 重曹とクエン酸で浴槽掃除|おばあちゃんの知恵袋 2014.10.24
包丁を水で濡らしてコルク栓で表面がきれいになるまでこすったら水で洗って乾いたタオルでよく拭いてください。
しばらく繰り返すうちにサビがつきにくくなります。
ステンレスの包丁にわずかに発生したサビも同じ方法で取ることができますよ。
長時間使用しない包丁は、しっかり乾燥させてから手入れ油を塗って新聞紙にくるんで収納するとインクの油分がサビ止めの役割を果たしてくれます。
長く大切に使い続けるために、きちんとお手入れしたいですね。
@おばあちゃん