塩に米を入れるときのポイント|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2018.12.21/更新日:2021.2.18 32,761 views 塩に米を入れると塩が固まりません。 @タケトさん ファミリーレストランのテーブルなどに置かれている塩の入ったビン。 よく見ると米が入っていませんか? これは乾燥によって塩が固まるのを防いでいるのですが、 おばあちゃんもひとつまみ米を入れてみたところ、なぜか固まってしまいました。 実は生米をそのまま入れるのではなく、フライパンで炒った米を入れるのがポイント。 炒り米は長期保存が可能で、より湿気を吸収してくれるのです。 米を洗った後、しっかり水気を切りフライパンを揺すりながら炒ります。 薄黄色になったら、冷ましてビンに入れてください。 これで無駄なく塩が使えますね♪ @おばあちゃん Post 料理・食材の知恵 エコプロ2018~出展レポート~ 環境問題 常識テスト 環境市場新聞54号 関連記事一覧 サンドウィッチのおいしさを維持する方法|おばあちゃ... 2018.03.23 旬の柿をまるごと味わうレシピ|おばあちゃんの知恵袋 2015.10.09 2月22日おでんの日|おばあちゃんの知恵袋 2014.02.17 エコ知恵募集!『おばあちゃんの知恵袋』 PR 生姜の保存法|おばあちゃんの知恵袋 2015.01.30 焼きそば麺のほぐし法|おばあちゃんの知恵袋 2021.06.11 ほうれん草のゆで汁でシミ抜き |おばあちゃんの知恵袋 2014.11.28 エコニュースメルマガ会員募集 PR 栗の簡単なむきかた|おばあちゃんの知恵袋 2023.10.27 料理以外の小麦粉活用法|おばあちゃんの知恵袋 2016.08.24
ファミリーレストランのテーブルなどに置かれている塩の入ったビン。
よく見ると米が入っていませんか?
これは乾燥によって塩が固まるのを防いでいるのですが、
おばあちゃんもひとつまみ米を入れてみたところ、なぜか固まってしまいました。
実は生米をそのまま入れるのではなく、フライパンで炒った米を入れるのがポイント。
炒り米は長期保存が可能で、より湿気を吸収してくれるのです。
米を洗った後、しっかり水気を切りフライパンを揺すりながら炒ります。
薄黄色になったら、冷ましてビンに入れてください。
これで無駄なく塩が使えますね♪
@おばあちゃん