おでんつゆの活用法|おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2015.02.20/更新日:2021.4.22 1,764 views おでんのつゆは、うどんの汁として使ったり、炊き込みご飯のダシにして活用しています。 @めかさん おでんダシには旨みが凝縮しているので、最後の一滴までおいしくいただきたいですね♪ 炊き込みご飯は、ご飯を炊くときの水と同じ量の残り汁をいれて炊くだけでできあがりです。 具が残っていれば、食べやすい大きさに切って一緒に混ぜ合わせてもおいしいですよ。 おばあちゃんのお気に入りは茶碗蒸し。 卵1つにつき、200ccの残り汁だけで味付けいらずの茶碗蒸しが完成です。 他にも、雑炊や煮もの、カレー、だし巻きたまごなどにもおでんのつゆが大活躍です。 @おばあちゃん Post 料理・食材の知恵 包丁のサビ落とし|おばあちゃんの知恵袋 早稲田大学本庄高等学院 水路の流れで電気をつくる 関連記事一覧 茶葉を使って手軽に燻製|おばあちゃんの知恵袋 2018.08.24 桜の花の塩漬け|おばあちゃんの知恵袋 2015.03.27 栗の簡単なむきかた|おばあちゃんの知恵袋 2023.10.27 エコニュースメルマガ会員募集 PR ドライ野菜のつくりかた|おばあちゃんの知恵袋 2023.12.15 まだまだ高い⁉お米に代わる主食を教えて!|おばあちゃ... 2025.09.12 出汁がら昆布を漬けるだけの簡単レシピ|おばあちゃん... 2015.06.12 【懸賞付き】クロスワードパズル PR 面取り部分で簡単マリネ|おばあちゃんの知恵袋 2014.12.05 落花生の殻の消臭剤|おばあちゃんの知恵袋 2013.08.23
炊き込みご飯は、ご飯を炊くときの水と同じ量の残り汁をいれて炊くだけでできあがりです。
具が残っていれば、食べやすい大きさに切って一緒に混ぜ合わせてもおいしいですよ。
おばあちゃんのお気に入りは茶碗蒸し。
卵1つにつき、200ccの残り汁だけで味付けいらずの茶碗蒸しが完成です。
他にも、雑炊や煮もの、カレー、だし巻きたまごなどにもおでんのつゆが大活躍です。
@おばあちゃん