料理・食材の知恵

おばあちゃんの知恵袋|お料理にまつわる知恵をご紹介

氷を入れてご飯を炊く!炊飯時のちょい足しをご紹介|おばあちゃんの知恵袋

ご飯を炊くときは氷を入れろ、と私のおばあちゃんが教えてくれました。
炊飯器(お釜のなか)に氷を入れる!

@ユウキさん

おばあちゃん

こんにちは、おばあちゃんです。
ご飯を炊くときに氷を入れると、米の粘りや甘みをしっかりと引き出してくれるのでおいしくなりますよ。その理由は、炊飯の際に水が沸騰するまでの時間が長くなり、その結果浸水時間が長くなるからです。浸水に必要な時間は気温や水温によってもかわってくるため、氷を入れるかわりに冷蔵庫で少し長めに浸水させるのもおすすめです。浸水時間を長くすることで、冷めてからも硬くなりにくいのでお弁当にもピッタリです。
氷を入れるメリットは他にも。朝ごはん用などで炊飯器の予約機能を使う方もいらっしゃるかと思います。夏場、常温でセットしてしまうと傷んでしまう可能性がありますが、氷を入れておけば安心ですよ。
氷を入れる際には、氷の分、水を普段よりも少し少なめにするのがポイントです。

氷のほかにも、油を入れてご飯を炊くと、油で粒がコーティングされることでつやが出ます。冷めてももっちり感が続くので、お弁当やおにぎりにおすすめです。さらに酢を少量入れることで傷み防止にもなります。酢の匂いや味が気になるかもしれませんが、熱がくわわるとお酢の成分は蒸発します。入れ過ぎに気を付ければ気にならずにいただけますよ。
油と酢ともっちりツヤツヤなご飯&おにぎり

また、ハチミツを入れて炊くと甘みと粘りが増してお米が一層美味しく感じられますよ。量は2~3合に対して小さじ1杯程度と少量で十分です。ハチミツの味も感じません。古米をいただくときなど、ぜひ試してみてくださいね。ただし、1歳未満のお子さまはハチミツを召し上がれないのでご注意ください。

毎日食べるお米。気温やお米の状態に合わせてひと手間くわえれば、さらにおいしくいただけますよ。いつもおいしいご飯を食べられるよろこびに感謝をしながら、今日もいただきます!
白米たべるおばあちゃん

@おばあちゃん

他にもこんな『エコな知恵』をご提供いただきました

ハチミツは常温で保存すると固まってしまいますが、冷凍庫で保存をすると凍ることなくどろどろのままです。

@マネキネコさん

関連記事一覧