冷ごはんで簡単おやつ『こねつけ』 | おばあちゃんの知恵袋 投稿日:2015.05.15/更新日:2022.4.18 1,057 views 余ったご飯(冷ごはん)を小麦粉とこねて、味噌で味をつけて薄く平らにしたら、フライパンに油をひいて焼きます。 醤油と砂糖でタレを作り、つけて食べるとおいしいですよ。 @やまとさん 信州の郷土料理である「こねつけ」が、自宅で簡単に味わえるのがうれしいですね! その昔、「こねつけ」は戦国武将の携行食とされていました。 水田が少なく、とても貴重だったお米をムダにしないように小麦粉と合わせて食べたのがはじまりだそうですよ。 @おばあちゃん Post 料理・食材の知恵 関連記事一覧 皮まで使うママレード|おばあちゃんの知恵袋 2019.08.23 冬の定番おやつ♪みかんの楽しみ方|おばあちゃんの知恵袋 2025.01.31 シジミの保存法|おばあちゃんの知恵袋 2015.05.08 【無料】環境市場新聞お申し込み PR パン粉の保存法|おばあちゃんの知恵袋 2015.08.21 ポットの汚れをレモンで除去【動画あり】|おばあちゃ... 2020.10.09 りんごの皮で鍋の黒ずみ落とし|おばあちゃんの知恵袋 2017.07.21 【書籍紹介】イチから学ぼうデンキのキホン おすすめ ペットボトルのフタでうろこ取り|おばあちゃんの知恵袋 2015.02.27 ちょい足しでふんわりパンケーキ|おばあちゃんの知恵袋 2020.09.11
信州の郷土料理である「こねつけ」が、自宅で簡単に味わえるのがうれしいですね! その昔、「こねつけ」は戦国武将の携行食とされていました。
水田が少なく、とても貴重だったお米をムダにしないように小麦粉と合わせて食べたのがはじまりだそうですよ。
@おばあちゃん